« 80歳のネットアイドル | Main |   頑張れ 宮崎 »

January 10, 2011

  再出発

 明けましておめでとうございます。
長いお休みが明けて、ブログ再出発です。
お休みの間、少々「高齢化と死生観」の勉強をしていました、調べること、考えること、書くこと、いずれも満足していましたが、やはり「データ」だ、「エビデンス」だと気にせずに、書き散らす?伸びやかさが懐かしく、早く復帰したいと思い続けていました。
 ウォーミングアップをかねて、100歳まどみちおさんの詩「れんしゅう」で肩慣らしです。
           「れんしゅう」
      今日も死を見送っている
      生まれては立去っていく今日の死を
      自転公転をつづけるこの地球上の
      すべての生き物が 生まれたばかりの
      今日の死を毎日見送りつづけている

      なぜなのだろう
      「今日」の「死」という
      とりかえしのつかない大事がまるで
      なんでもない「当り前事」のように毎日
      毎日くりかえされるのは つまりそれは

      ボクらがボクらじしんの死をむかえる日に
      あわてふためかないようにとあの
      やさしい天がそのれんしゅうをつづけて
      くださっているのだと気づかぬバカは
      まあこのよにはいないだろうということか

|

« 80歳のネットアイドル | Main |   頑張れ 宮崎 »