« 映画『奥さまは魔女』を観る | Main | 敬老の日には『プレゼント・ツリー』 »

September 10, 2005

台風の気持ち

 大型の台風14号が、各地に爪跡をを残して北海道を抜けていった。
やれやれと思うまもなく、気象庁によると、フィリピンの東海上にあった熱帯低気圧が台風15号になったという。
 台風の動きや気象状況を読み取るのはなかなか難しいが、刻々と変化する台風の情報を、24時間体制で提供するサイトがある。
その名も『台風ステーション』で、従来の平面的な図ではなく、台風の大きさや強さを立体的に表現した進路予想図を採用。ユーザーは気象の専門知識がなくても、色や形で台風の大きさや強さを容易に把握できるとか。
ほかに、台風を擬人化し、“現在の気持ちは?”“どこへ行くの?”というインタビュー形式で状況を伝える「台風の気持ち」などもある。

|

« 映画『奥さまは魔女』を観る | Main | 敬老の日には『プレゼント・ツリー』 »

Comments

ch-uno さま
台風の気持ちを聞いてもどうしようもないのでしょうが・・・・。
やはり、環境意識をみんなでしっかりと持つことかなぁと考えています。
ご健闘を祈ります。

Posted by: 魔女っ葉 | September 10, 2005 at 09:17 AM

へー、そんなのがあるのですか。
これからいろいろ紹介して、今度サイト内にブログも設置します。社長の制作日記みたいな

Posted by: ch-uno | September 10, 2005 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31011/5865060

Listed below are links to weblogs that reference 台風の気持ち:

« 映画『奥さまは魔女』を観る | Main | 敬老の日には『プレゼント・ツリー』 »