« 今年の時刻は「極めて不安」な九時五分 | Main | 国を思う人々の手紙 »

September 15, 2005

子どもの詩が教えてくれる子育てのヒント

  母さんの背中
      大町泰子(高知県青柳中1年)

 普通は 父さんの背中っていうがでね
 でも私はいえんがよ
 父さんはもうおらんきよ
 高い所から私らあをなんもいわず見ゆうが
 話しかけても返事してくれんがよ
 どれっぱあさびしいことやと思う?
 でも、笑えるがよ
 返事せんこと分かっちょっても
 笑いながら話しかけれるがやき
 それはねえ母さんのがんばりゆう背中
 見たきながよ
 私らのために働ゆう
 ごはん作りゆう
 母さんの背中みたきなが
 父さんの背中よりちっちゃくて
 たよりないけどねえ
 大スキなが
 母さんの背中  
      (高知県こども詩集「やまもも」第25集、高知新聞社)

|

« 今年の時刻は「極めて不安」な九時五分 | Main | 国を思う人々の手紙 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31011/5953997

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの詩が教えてくれる子育てのヒント:

« 今年の時刻は「極めて不安」な九時五分 | Main | 国を思う人々の手紙 »